信念を見直し、未来へ進むため
信念とは「信じている念」、すなわち今の心の在り方。 そして今の心は、過去の経験が積み重なって形作られています。
人は、今いる環境が安全である限り、それをコンフォートゾーンとし、不平不満があっても留まり続けることが多いものです。 しかし、不平不満が膨らんでくると、「このままではいけない」と思いながらも、なかなか動き出せない。 未来を変えたいと願いつつも、現状の枠組みに縛られてしまうのです。
ここで大切なのは、「自分の信念を疑ってみること」。 これまで一生懸命歩んできた道の中で、間違いや誤った判断もあったはず。 その振り返りを通じて、今の信念が本当に確かなものなのかを見極めることができます。
経験を積んだからこそ、新しい視点が生まれ、信念も更新される。 今まで信じてきたことが、実は自分を縛りつけていたと気づくこともあるでしょう。
信念を変えることは、過去を否定することではなく、成長するための選択です。 むしろ、今の自分に合った新しい信念を持つことで、より良い未来へと進むことができます。
今の自分を形作っているのは、過去の経験。 しかし、これからの自分を決めるのは、これからの行動です。
自分の設定を引き上げ、信念を見直し、新しい未来を切り開いていきましょう。